スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話『坂道の途中』

 2008-11-29
高校時代か・・・。
つまらなくもあり、それなりに楽しいこともあったかな。
もちろんリア充とは程遠かったですが。
〈今回のあらすじ〉
・進路をどうするか、いまだに考えられずにいた朋也。
 ある日、渚は熱を出して倒れてしまう。
 それから1か月、外出できるまでには回復しない日々が続いていた。
・渚を待ち続けることしかできない朋也。
 卒業は難しく、渚の意思次第では中退もあり得る。
 渚の意思を尊重するという早苗と秋生。
 朋也は「渚と一緒でなければ卒業しない」と望むが・・・。
・正式な留年が決まり、朋也たちは卒業に。
 ちょうど定年だという幸村に、朋也はずっと聞きたいことがあった。
 陽平と自分を引き合わせたのは彼なのではないかと。
 気の合う友人がいれば、学校に通う目的も出るだろうから。
 歳のせいで覚えていないと惚ける幸村に、二人は静かに頭を下げる。
・春から渚と同じ学年になる智代や有紀寧に見送られる朋也。
 下校と同時に、朋也は真っ先に渚のもとに向かう。
・渚と出会ってからの最後の1年間は、間違いなく幸せだった。
 やっぱり留年すれば良かったと涙を流す朋也。
 先に進めるときは進むほうがいいと、渚は朋也の背中を押す。
 手をつなぎたいという渚。
 二人はごくささやかにデート気分を味わう・・・。



〈感想〉
なんかとてつもないバッドエンドの予感が・・・。
落としておいて上げる展開もなくはないでしょうが。
そもそも病弱という設定からして、それも難しいかな。
不幸の中にある小さな幸せ、な感じにまとまって行くのでは。

結局、朋也の進路は「就職予定」になったんですかねえ。
陽平は地元に帰って就職みたいでしたが。
もうパン屋を継いでしまえばいいんじゃないでしょうか。

しかし第9話にして早くも卒業してしまいましたね。
この先はどういう展開になるんだろう・・・。
渚の学生生活と朋也の社会人生活を二軸でやるのか。
二軸っていっても、朋也は古河家で働くわけですが。

そう言えば、朋也の父親はどうしたんだろうか。
あとに残してあるのか、もう登場すらしないのか。
解消しなきゃいけない問題だとは思うんですが。
そもそも卒業時に話にも出ないってのは・・・いいのか?

ゆきねえが年下だったのは驚きでした。
てっきり年上だと。
でもよくよく考えれば、朋也たちが3年なんだからいたら留年ですよね(笑)


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1097-62c35baf
  • (アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー 三者面談が始まり、本格的に進路を考えなければならない時期になった。渚は進学はせず、就職を希望している。朋也は渚から進路について聞かれてもごまかすばかりで、面談からも逃げていた。一方、杏たち演劇部のメンバーもそれぞ...
【2008/11/29 17:59】
  • CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」【のらりんクロッキー】
    お前が幸せになれば、俺も早苗も幸せになれるんだ。 だから幸せになれ、渚。 これからアフター本編始まるってのに うりゅうりゅうりゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 この先どうしましょって感じです。 これはみなさんお書きになっていると思いますが、 BGMが...
【2008/11/30 08:37】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
