スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:機動戦士ガンダム00(第2期) 第7話『再会と離別と』

 2008-11-16
展開早いなあ。何か裏があるのでは・・・。
〈今回のあらすじ〉
・引き金を引けないままだった沙慈。
 スメラギの復帰によって、プトレマイオスは作戦を変更し撤退。
 戦術の変化を感じ取り、マネキンも撤退を指示する。
 アロウズは退けたものの、ダブルオーはトランザム使用により行動不能。
 アレルヤがアリオスともども失踪という事態に。
・アレルヤと同じように、ソーマも戦場から失踪していた。
 戦場でぶつかりあったまま、同じ島に漂着してしまった二人。
 敵意を向けていたソーマだが、アレルヤの言葉で本来の人格を取り戻す。
 マリー=パーファシーという本来の彼女を。
・脳量子波を通してしか会話もできず、五感もなかったマリー。
 人革連は彼女に新たな人格を植え付け、五感を取り戻させた。
 超兵として戦場に送りだすために。
 だがそのおかげで、今アレルヤと接することが出来て良かったという。
 人革連を脱走した時のことを話し始めるアレルヤ。
 実験に耐えかねて逃げ出しても、子供達には行くあてがなかった。
 奪い取った輸送船の中で、アレルヤたちは無残な殺し合いになってしまった。 
 運命を狂わせた世界を変えるために、マイスターになることを受け入れた・・・。
 その中で、超人機関を破壊したことを悔い続けるアレルヤ。
 同胞殺しというなら、自分もハレルヤを殺したと言うマリー。
 悲しいことは数多くあった。
 それでも今また出会えたことが嬉しいとマリーは言う。
・ソーマ捜索のため、単機で母艦を後にしたセルゲイ。
 セルゲイはアレルヤの声に聞き覚えがあった。
 それは以前、アレルヤが軌道ステーション事故の際に救助に入ったから。
 セルゲイはアレルヤに銃を向ける。
・人格を書き換えられたこと、本来の自分に戻ったことを説明するマリー。
 戦場から遠ざけたいと、アレルヤはセルゲイを説得する。
 テロリストの言葉は信用できないというセルゲイ。
 報いは受ける、代わりにマリーを平和な世界へと願うアレルヤ。
 引き金を引くセルゲイと、アレルヤをかばうマリー。
 セルゲイの銃は虚空に向かって放たれていた。
 「ソーマ=ピーリスは戦死した」と、セルゲイは報告に戻ろうとする。
 ステーション事故時の救援への感謝の言葉。
 それだけを残して去ろうとするセルゲイ。
 ソーマとしての記憶も残すマリーは、セルゲイへの感謝を訴える。
 「ソーマ=ピーリスは貴方の娘になりたかった」と。
 マリーが平和で穏やかに生き続けること、それだけがセルゲイの願いだった。
・アレルヤ発見の報せを受けたティエリア。
 彼の前に現れたのは、ティエリアとよく似た風貌の人物。
 ティエリアと同じDNAを持つ彼女は、イノベイター、リジェネ=レジェッタと名乗る。



〈感想〉
もうソーマに戻ることはないのか・・・?
いやにあっさりしすぎて逆に不安ですが。
そのうちまたソーマに戻って・・・みたいにならなきゃいいですけど。

「超兵は幸せになっちゃいけない!」が簡単に解決していいのかなとは思いますね。
傍から見てて痛々しいようなこの決意を覆させるのはアレルヤだと思ってましたし。
それが「元の人格に戻ったから」で済んでいいのかどうか。
まだ何か裏というか、続きがあるような気がするんですよね。

というかアレルヤ、マリー助けたら戦う目的なくなるんですか。
ガンダムマイスターになったのは女目当てだったか(苦笑)
ソーマがトレミー側で戦うことはあるのかないのか。

貴重なロリッ娘を手放すあまり思い出に浸ってしまうセルゲイさん(笑)
相変わらず筋の通し方は漢でしたね。
連邦・アロウズへの不信感とかも後を押した理由ではあったでしょうね。
自分よりはるかに年下のアロウズ士官に引っ叩かれたのを恨んでるとか(^^;

で、イノベイターも接触してきましたか。
話数的に見て、ソーマだけに費やしてる暇がないのかもしれませんね。
世界全体とか、サーシェスとか面倒事はいっぱいありますし。
「無垢なる歪み」ってのはリボンズのことかな?
予告で女装してたティエリア(ですよね?)も気になるところ。
そう言えば「ティエリア女性説」みたいなのもあったなあ。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1086-94c3f1df
【2008/11/16 21:39】
  • 富士山バスター 大江戸ガンダム00第七話【【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式】
     記事タイトルからブシドー話と思った皆さん、そして前回の記事から今回はアロウズ話と思った皆さんチワーっす!残念ながらコーラ話です。...
【2008/11/17 03:17】
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 7話 「再会と離別と」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc) 意識を取り戻したスメラギの作戦により、戦線から離脱したプトレマイオスだったが、ピーリスのアヘッドと共に墜落したアリオスを補足できずにいた。一方、海岸線へと不時着したアレルヤとピーリスはMSを降り、直...
【2008/11/17 03:57】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
