スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話『Re;』

 2008-09-28
終わった・・・。
〈今回のあらすじ〉
・ナナリーにギアスをかけることを躊躇うルルーシュ。
 人の心を蹂躙したルルーシュに世界を束ねる資格はないと責めるナナリー。
 ただ兄との暮らしがあればそれでよかったとナナリーは嘆く。
・安定を望む者、変革を望む者。
 組織に入れなかった者、組織に入らざるを得なかった者。
 ルルーシュとナナリー、スザクとカレンはそれぞれに対立する。
 過ちを繰り返す歴史。
 それを正すためとは言え、強制的に従わせるギアスは悪魔の力。
 「ではダモクレスはどうなる」と問うルルーシュ。
 ナナリーはそれに対する答えを用意していた。
 世界の憎しみを集める象徴になると。
 憎しみの象徴は自分ひとりでいい。
 そう考えたルルーシュは「鍵を渡せ」とナナリーにギアスを使う。  
 確たる自分の考えで生きる彼女に、もう保護はいらないと安心するルルーシュ。
 ルルーシュは実妹からの憎しみすら一身に背負う・・・。
・ダモクレスをも手中に収め、ルルーシュは全世界制覇を為したことを宣言する。
 2ヵ月後には、皇帝にして黒の騎士団CEO、超合集国議長という地位を手にしていた。
 世界統一を果たしたとは言え、そのやり口には国民さえ密かな反抗を隠していた。
 パレードの最中、ルルーシュの前に現れた人物。
 それは革命の象徴・ゼロだった。
 戦場から密かに生き延びたスザクがゼロとしてルルーシュを討つ。
 それで世界は、話し合いという手段で“明日”へと動き出す。
 それは事前に二人の間で交わされていた“ゼロレクイエム”の結末という筋書きだった。
 『討っていいのは、討たれる覚悟のある奴だけだ』。
 その言葉通り、ルルーシュは人々の願いのために、また罪の代償として死を受け入れる。
 ルルーシュ自身には死という罰を。
 スザクには世界のために身を捧げるという罰を。
 それをギアスとして受け取り、スザクは無二の親友を殺す。
 兄の意図に気付いてしまったナナリー。
 それはルルーシュにとって何よりの救いだったのかもしれない・・・。
・未だ残る数々の問題を残しつつも、世界はまた“明日”へと歩みだした。
 ギアスという王の力は、その持ち主を孤独にする。
 「お前の場合は少し違っていたか」と、C.C.は青空に独白する・・・。



〈感想〉
とりあえず呆然ってのが第一印象でした。
何もルルーシュが死ぬことはなかったよな、というのが正直なとこですね。
ダモクレスを憎しみの象徴にしようと思うなら、なぜルルーシュの意図に気付かないのか。
聡明なのかどっか抜けてるのか、ナナリーというキャラはよく分からんですね(^^;
カレンもあの時点まで見当すらつかない、というのは薄情だなあ(苦笑)

まあ被害者感情はあるにせよ、死に逃げるのが正しいかと言われるとどうも。
自分が被害者遺族だったら間違いなく「死ね」って言うんだろうけどなあ。
実際、目的のためとは言え多くの人が死んだわけですし。
クロヴィスを殺した時から、いずれ死のうとは思ってたんでしょうけどね。
理屈では理解できても、やっぱり主人公が死ぬのは釈然としないなあ・・・。

間違った手段で得た結果は何も生まない。
ギアスによる反逆の結果がルルーシュの死、なのか。
ただ、もう何度も言ってるようにルルーシュが悪だとは思えないわけで。
ルルーシュという存在を生んだ世界全体が過ちだった気もするんですよね。
「あいつが全部悪かったんだ」ってのは結局スケープゴートなわけで。
ルルーシュが全部おっかぶって終わり、にはそういう点でも不満が残りますね。
2回目見たら泣けてきた・・・。
群集の大喝采とナナリーの慟哭がもう、ね・・・。

それぞれ後日談はあるでしょうが、細かくてよく分かりませんでした。
ジェレミアはやはりオレンジ畑でしたか(笑)
明かされないままだった謎もありましたね。
C.C.の本名とかヴィレッタの本心とか。
この人、前は扇を使って黒の騎士団転覆を狙っていたのでは・・・。
咲世子さんに襲われて崖から落ちた後、何があったんですかねえ。
C.C.もまったく救われてないと思うのですが、本人はあまり気にしてない様子?

まあ色々とありましたが、こんなに深く考えたアニメもそうそうないですね。
何事にも賛否両論あるのは当然ですが、自分の場合は間違いなく賛辞を送りたいと。
感想読んでくださった方々にも御礼申し上げます。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1036-4b2aa775
【2008/09/28 22:41】
【2008/09/29 02:39】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!
【2008/09/29 02:52】
  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...
【2008/09/29 22:28】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
