スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話『自由の翼』

 2008-09-23
なんかSEEDのフリーダムっぽいサブタイトル(笑)
〈今回のあらすじ〉
魔法が使えなくなった夢を見たルイズ。
 それは単なる悪夢ではなかった。
 焦るルイズにタバサは言う。
 恩人に報いるために、自分が才人を守ると。
・魔法が使えない今、才人との絆である“契約”も途切れるのではと不安がるルイズ。
 折しも国境を越え、一行はトリステイン領内に入ろうとしていた。
 だが事は上手く運ばず。
 彼らの前に、人の身の丈よりはるかに巨大な甲冑姿のゴーレムが現れる。
 共に姿を見せるシェフィールド
 彼女の狙いは自分だからと、タバサは囮役を買って出る。
 魔法攻撃を受け付けないゴーレムの身体。
 シェフィールドの言葉から、真の狙いがルイズだと気付く才人。
・ゴーレムの手に落ちてしまうルイズ。
 自分では才人を守ることができない。
 そう考えた末、タバサに才人を託すことを決める。
 そんな決断を許せるはずもない才人。
 意志の力か、才人の剣がゴーレムにダメージを与える。
 その隙に、シルフィードは二人も乗せて離脱する。
 強がりでも何でもなく、他人のために自分だけが犠牲になろうとしていたルイズ。
 才人は愛しさと悔しさを噛み締めてルイズを抱きしめる。
・コルベールがオストラント号で運んできた“大いなる槍”。
 それは才人の世界にこそ馴染みのある近代兵器としての大砲だった。 
 ガンダールヴの力を発揮し、使用のための指示を出していく才人。
 その弾丸を以てしても、カウンターを備えたゴーレムを打ち倒せない。
 方法はただ一つ、虚無の力でカウンターを無効化すること。
 鍵となる人物はたった一人しかいない・・・。
・二人を繋ぐのは、魔法使いとガンダールヴの間で交わされる契約。
 なら、魔法が使えない今の自分は・・・。
 「私が貴方の騎士になる」と、才人と契約の儀式でもある口付けを交わすタバサ。
 タバサの読みどおり、あふれ出すルイズの思いは封じられていたを引き出す。
 虚無の力を受けた鉄の弾丸はゴーレムを貫き、シェフィールドを撤退させる。
 ルイズの力を目の当たりにするジョゼフ。
 その高笑いは何を意味するのか・・・。
・単なる契約の問題以前に、純粋にルイズが好きだと告げる才人。
 気恥ずかしさを押し隠して、ルイズは才人にキスをする。
 王宮に出頭したルイズたち。
 待っていた“”は、王家の者として力を尽くすこと。
 才人にも再び騎士の位が与えられる。
 偽りの身分でなく、ガリアの姫君として改めて迎えられるタバサ。
 さりげなく才人に寄り添うタバサに、ルイズの怒りが沸々と。
 ピンチになる前に、タバサは才人を連れてシルフィードと共に空の上へ・・・。



〈感想〉
ああ、やっぱり・・・。
2期があれで3期が盛り返せるはずもない、か。
2期は「プライドと命そのもの」とかそれなりに重いテーマもありました(途中で投げてましたが)。
3期は・・・主義主張も一切ねえだろうな。
反逆罪の罰、っていうよか歓待だし。
あれって、爵位(ヴァリエール姓)が戻るんじゃなくて王族になったってこと?
もう何してもアンリエッタは許してくれそうですね(苦笑)

「(好きだってことを)何度も言っただろ」と才人は言ってました。
それはその通りで、『出会いこそ召喚・契約でも今は愛情』って話でしたよね。
それを今更、「魔法が使えなくなったから」とか言う話かと。
虚無の再起動は嫉妬心ですか。
・・・カッコ悪いなあ。

全体的な話としても全く終わってませんね。
ジョゼフなんてかすり傷一つ負ってないですし。
とりあえず悪者は立ち去りました、じゃ酷すぎますよ。
1期のころは一応区切りはついてたのになあ。
戦闘シーンもショボイ、というかほとんど存在すら希薄。
才人なんか指示出すだけで自分で狙って撃ったわけでもないし。
もっとこう、剣でガツガツ戦うのが見たかったんだけどな。

4期もぜんぜん行けそうな雰囲気ですが、正直モチベーションダウンが否めないですね。
とか何とか言って、持ち直せそうかもと期待して3期も見ちゃったわけですが(汗)
1期のころは輝いてたぞ・・・。
今期は冗談抜きに「お嫁さんごっこ」って言ってたシエスタしか記憶にないです(笑)

自重できないのは申し訳ないのですが、やはり言わずにいられないこの鬱憤。
というわけで今期とおしてこの作品にはロクな評価をしてませんでした。
お見苦しい感想であったことはお詫びしないといけないですね(^^;
とりあえず、感想にお付合いいただいた方々に御礼申し上げます。


スポンサーサイト
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/08 22:45】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1034-aeb8fc18
【2008/09/23 09:05】
【2008/09/23 10:26】
【2008/09/25 16:44】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。