スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:フルメタル・パニック! The Second Raid 第12話『燃える香港』

 2008-09-13
それこそ不死身じゃないかと思うくらいの某変態おじさん登場(笑)
〈今回のあらすじ〉
メッセージにしたがって、ヘルマジスタン人の多い地区に踏み入る宗介。
 「中国人の娘から預かった」と、宗介は一枚の紙切れをもらう。
 それに従っていった先に待っていたのは夏玉芳だった。
 ビルの二階へ行けとさらに指示される宗介。
 待っているのは、その地名に関する人物だという。
 九龍(カオルン)
 不吉な予感のとおり、待っていたのは重傷を負って寝たきりのガウルンだった。
・宗介にしか通じないメッセージを撒かせたのも、話をしたかったからだというガウルン。
 単身で乗り込んできた宗介を見て、ガウルンは一つの疑いを抱く。
 宗介がミスリルに反感を抱いているのではないかと。
 見透かすようなその言葉に構わず、ガウルンの背後の組織を尋問する宗介。
 アマルガム
 最新兵器の実験と運用のために紛争さえ起こす組織に雇われていたという。
 ただし今回の件は独断で、アマルガムの意図ではないという。
 アマルガムにもウィスパードはいるが、不完全ゆえにかなめを求めている。
 というのも、ウィスパードの持つオーバーテクノロジーには個人差があるから。
 ウィスパードの話は本題ではないと打ち切ろうとするガウルン。
 そういうわけにも行かない宗介は、頼み込んでまで聞き出そうとする。
 昔の迷いがなかった頃とはすっかり変わってしまったと嘆くガウルン。
 ゲリラだった頃、そしてハンカ自治州で再会した時も、宗介は“美しかった”という。
・ヴェノムが出現したと報告を受けるテッサ。
 彼女はまだ、宗介が戻ってくるのではないかと考えていた。
 命令に背いた一下士官を優遇していると諫めるマデューカス。
 だが、その一下士官に過ぎない“彼”に多大な責任と任務を押し付けたのは事実。
 自身がその中に含まれていることも良く知った上で、テッサは宗介を信頼する。
 人の本性が容易に変わらないからこそ、必ず戻ってくるはずだと。
 艦長としての判断が信じられないのかと高圧的にさえなるテッサ。
 それを信念を貫く強さと感じ取り、マデューカスは彼女に従うことに。
・宗介がミスリルに“寄生”されていいように扱われていると言うガウルン。
 真っ向から否定することもできず、結果としてガウルンを殺すこともできない宗介。
 死を前に道連れを増やそうとしていたガウルン。
 玉芳には香港を戦火の海にしろと命じ、玉蘭には宗介を堕落させたガンを殺せと指示した。 
 かなめが殺されたと狼狽する宗介。
 宗介は怒りに駆られてガウルンを射殺してしまう。
 狂喜の中で死んでいったガウルン。
 彼の死と同時に、仕掛けられた爆弾が炸裂する。
 寸前で気付き、ひとまず脱出した宗介。
 彼はその中で何を思うのか・・・。



〈感想〉
変態かあのオヤジは(苦笑)
かなめが死んだというのは、視聴者からすれば間違いなくブラフですが。
よくもまあ適当な嘘がつけるもんだなあと。
つくづくドSなやつだこと。
宗介にとっては、守るものがなくなった状態ですからねえ。
これで立ち直れっていわれても、絶望的に無理な気がするのですが・・・。

テッサはまだ信頼してくれてますけどねえ。
まあ次回の最終回、きっちり終わってくれると祈りますか。
くれぐれも廃人エンドにはならないように(^^;

余談ですが、コダールってヴェノムのことなんですか。
「この機体の名前はコダールです」って誰も言わないから分かりませんでした(笑)
固有名詞は分かりやすくしてくれないとなんだか分からないですね。


スポンサーサイト
コメント
初めまして、セスと申します。
最近の宗介のヘタレぶりに、見ているこちらまで鬱々となりそうなのですが(汗
ガウルン・・・助かったのはラムダ・ドライバのおかげだけでなく、ゴ○ブリをも遥かに上回る本人の生命力もあったからではないかと(笑
彼は最後の最後まで、悪役らしさを見せ付けてくれましたね・・・
【2008/09/15 22:22】 | セス #- | [edit]
セス様、初めまして。
コメントありがとうございます。

再放送(正確には地上波版)ということで見てる方もあんまりいないのかなーと思ったので嬉しい限りです。

宗介は確かにヘタレてますね(苦笑)
悩み自体はいいんですが、いかんせん期間が長いのが問題だと思いますけど・・・気付けば次が最終回ですしね。

ガウルンはさすがにもう最期だと思いたいですね(^^;
【2008/09/16 22:02】 | 会中正康 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1028-67bb3bfd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
