スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話『第二次東京決戦』

 2008-08-11
この展開は全く予想してなかった。
同じような方もいっぱいいたと思うのですが・・・。
〈今回のあらすじ〉
・シュナイゼルたちが戻る前に総督府を制圧しようとする黒の騎士団。
 ナナリーの保護をロロと咲世子に任せ、ルルーシュは陣頭指揮をとる。
 戦闘停止を呼びかけるスザク。
 だがルルーシュは、もはや言葉に耳を貸すとすらしなくなっていた。
 フレイアを撃てと迫るニーナ。
 スザクはあくまでも抑止力としてフレイアを利用しようとする。
・東京決戦を見越したシュナイゼル側の物量に苦戦する黒の騎士団。
 ナナリー救出を命じられたロロだが、密かに彼女を殺そうとしていた
 自らの居場所を守るために。
・ルルーシュに呼びかけを続けるスザク。
 日本を裏切り続けてきたゆえに、友情さえ裏切る男だとルルーシュは判断する。
・ナナリー自身ではなく側近の独断で抹殺されそうになっていたカレン。
 咲世子はカレンを助け、格納庫にあった紅蓮を奪取させる。
・アーニャの突然の不調により、モルドレッドを振り切れたルルーシュ。
 それも束の間、ナイトオブテンの機体が迫る。
 その上、太平洋上に皇帝の旗艦が現れたと報告が入る。
 ルルーシュの不利を救ったのは、聖天八極式と名付けられた紅蓮とカレン。
 人殺しを楽しむナイトオブテンに、カレンの容赦ない制裁が下る。
 戦いを止めようとするスザク。
 だが紅蓮の桁違いの性能の前に、機体各部が次々に破損していく。
 償いとして死を受け入れようとするスザク。
 その瞬間、“生きろ”というギアスが無意識にフレイアを撃たせてしまう。
・爆発に巻き込まれる政庁。
 ルルーシュの戦う目的だったものが消えてしまった・・・。
 


〈感想〉
よりによってナナリー死亡ですか。
流石にそれだけはないと思ったんですが・・・。
ますますカオスになってる気もします(^^;
死亡フラグがビンビンだった千葉さんならあるかもと思ったんですけどね。
珍しく助かったと思えば代わりにナナリーが・・・。

まあカレンが助かったのはいいんですが。
あとはお披露目となった聖天八極式。
ブリタニアらしからぬネーミングだから中華連邦かとも言われてましたね。
名付け親が咲世子さんだったとは。
聖天は「S.E.I.T.E.N」を日本語読みしただけ(SEEDでいう“ガンダム”ですね)。
「EIGHT ELEMNTS」は元の意味も「八極」という訳し方もよく分かりませんでした。
とりあえず八枚羽だからということでOK?
羽の構造はセシルさんが専門のようで。
あの人ただのアシスタントじゃなかったんかい。
ロケットパンチに気円斬と武器はパクリの宝庫みたいですが(笑)
ナイトメアといえば、第5世代以降にはディスターバーが効かないみたいですね。
第5世代ってどこからなのか知りませんけど(汗)
ランスロット初期型が第7世代だったから、サザーランドくらい?
「ディスターバー無効」設定そのものは初耳でしたけどね(苦笑)

玉城は相変わらずだなあ。
00でいうとコーラサワーみたいなもんか。
「ゼロはどこで戦ってるんだ!?」って、実はモニターに映ってたりするんですが(笑)
意外と、というか予想通り周囲を見てないんでしょうね。

皇帝は皇帝で何しに来たんだか。
「今日という日を大事にしない」ってのは意味不明で。
シュナイゼルはよく視聴者に通じないこと言うから困ります(笑)

今回よかったのは紅蓮くらいでしょうね。
誰か死んだのかもよく分かりません。
ナナリー、咲世子(?)、ローマイヤ、朝比奈(?)、ギルフォードかな?
ギルフォードは笑っていいのかどうかという気はしましたが。
今回の件は「誰が悪い」って決めたいんでしょうか。
例えば、「そもそもギアスなんか使うから」とか。
スザクに生きてほしいというギアスは別に間違っちゃいないと思いますが。
かといってスザクがアホだったとも思えず。
本当にただ悲しい事故だったなあと・・・。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1009-1b2f3f5a
【2008/08/11 10:19】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) キュウシュウで、そしてトウキョウ租界で戦闘が始まった。超合集国の戦力を得た黒の騎士団とナイトオブラウンズをも投入したブリタニア軍。精鋭同士の全面対決は紅蓮聖天八極式の参戦で更に激化していく。そ...
【2008/08/11 14:35】
  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN18「第二次東京決戦」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の第18話を見ました。TURN18 第二次東京決戦『超合衆国決議第壱号、日本解放の要請を受け、黒の騎士団は神聖ブリタニア帝国の植民地エリア11に対し、上陸作戦を展開する。キュウシュウ沿岸に陣取るナイトオブワン、ビスマルク・バルトシュ...
【2008/08/11 22:13】
【2008/08/11 22:54】
【2008/08/12 15:49】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
