スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話『土の味』

 2008-08-04
相変わらず収拾のつけ方が見えない・・・。
本当にちゃんと終わるんですかねえ。
〈今回のあらすじ〉
・日本奪回が遅れれば、合集国はブリタニアに囲まれる。
 雌雄を決する戦いの中、ルルーシュは一人で枢木神社に向かう。
 スザクと会うために。
よく顔を出せたなとルルーシュを責めるスザク。
 周囲の誰にも真実を語らずにいた、そのことを詰問する。
 ユフィにギアスをかけたのは、日本人を決起させるため。
 シャーリーが死んだのも自分のせい。
 周囲の人間は野望のための駒でしかないのかと憤るスザク。
 ナナリーには何の関係もない、それを理由に土下座して頼み込むルルーシュ。
 そんな身勝手が通じると思うのかと、スザクは怒りも顕にルルーシュを踏みつける
・スザクにかけた“生きろ”というギアスは、自分の命を救うため。
 クロヴィス殺害容疑にあったスザクを助けたのは、日本人の信用を得るため。
 ホテルジャック事件を治めたのは、黒の騎士団を喧伝するいい機会だったから。
 全てを隠して、自らを罰する瞳
 自分にも通じるものを見出し、スザクは今一度ルルーシュを信じると約束する。
 誰も不幸にならない世界を実現する、一度ついた嘘を現実にすることを条件に。
・二人が手を取り合おうとした瞬間、ブリタニア軍人がルルーシュを囲む。
 スザクは始めからシュナイゼルに監視されていた。
 正体をシュナイゼルに知られてしまったルルーシュ。
 兄として、命だけは救ってもらえるよう根回しはしてくれるという。
 スザクにも裏切られた今、信じることはもうしないと決めた。
 ポーズをとった瞬間、ギルフォードに仕掛けておいたギアスが作動する。
・ギルフォードと共にトウキョウへ向かったルルーシュ。
 トウキョウの電車に仕掛けられたゲフィオンディスターバーが一斉に作動する。
 エネルギー源を失って機能を落とす租界。
 それを待って、海底に潜伏していた藤堂たちが動き出す。 
 日本を取り戻すために。
 情けは当てにならない。
 冷徹、非情こそ唯一だと言うルルーシュのその瞳から零れるものは・・・。
・ルルーシュについて語ろうとしないスザク。
 ラウンズを罰する権限はシュナイゼルにもない。
 自らへの罰も込めて、フレイアを使うしかないのかとスザクは自問する。



〈感想〉
コーネリアをネタに伏兵を用意しといたのは流石といったとこでしょうか。
あっさり釣られて、ギアスとは言えルルをコーネリアと思ってるのは笑っちゃいますが。
実に見上げた忠誠心で(苦笑)

一説では扇は咲世子さんの変装ではと言われてましたが、やっぱり本人?
ヴィレッタを餌に働かせようという算段のようで。
ルルーシュは知らないと思いますが、知ってたらどうするんだろう。
「組織には凡人も必要」って、言われても嬉しくないですね(^^;

で、今回のメインのルルーシュvsスザク。
和解かと思いきや逆にややこしい展開になりましたね。
ユフィのこともシャーリーのことも明らかにアクシデントなのに。
他にも明らかに私情も紛れてるのに、嘘ついて隠してることだらけで。
責任逃れでしかないと思ったのかな。
案外、全て上手くいったら自殺する気でいたりして・・・。
まあそれもなく、結局は絶望して非道に生きると決めた?ルルーシュ。 
何より本人が泣いてますし、それじゃナナリーは喜ばないかと・・・。
そもそも、ブリタニアという国に守る価値があるのか、それは未だ納得行かないですね。
もちろん国民を守る義務があるわけなんですが。

にしてもスザクなあ・・・。
根本的に分からないのは、「戦いを繰り返さない→ブリタニア軍人」という理屈。
差別バンザイな国に加担してれば、当然のごとく抵抗運動も起きるわけで。
内部から変えるということは、早い話が皇帝を殺すということで。
ラウンズになったからってそこまでの権限があるわけでもなし。
戦いが嫌なのに、わざわざ争いが起きそうなやり方をしてるのは気のせいか。
今回もあっさりとシュナイゼルに利用されて・・・。
ルルーシュを皇帝に売り払って、知らなかったとは言えシュナイゼルに利用されて。
ブリタニアによる平和ってそこまでして守るべきものなのか・・・?
正直、シュナイゼルに肩入れしようという気は起きないなあ。
さんざんウチのブログでは言ってることですけどね(汗)


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1005-72871ec1
【2008/08/04 00:47】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土の味」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 戦場は再びエリア11へ。黒の騎士団とブリタニア軍の最強部隊との戦いが始まろうとしていた。だが、その最中ルルーシュは独り枢木神社へと向かう。スザクと会う為に。今、ナナリーを救えるのは彼しかいない。思い出の地で?...
【2008/08/04 17:42】
【2008/08/04 23:18】
【2008/08/04 23:41】
  • コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN17「土の味」【MAGI☆の日記】
    コードギアス反逆のルルーシュR2の第17話を見ました。TURN17 土の味『世界は動きいく、ゼロが起こした奇跡によって。世界は生まれいく、ゼロが示した行動によって。そう、今世界は、次のありかたに進もうとしている。数多の欲と感情のうねりとともにゼロは進まねばならな...
【2008/08/05 13:54】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。